So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のオヤツ [オカシ]

土曜日の夕方に焼いたオヤツ。
杏仁シフォンケーキ

20100220_04.jpg

シフォンケーキは瓶を使うほどもっこもこに膨らまないので、
自家消費のときはキレイな台の上にそのまま置くことが多いです。
(瓶を使うほどもっこもこのときは失敗してることが多い・・・)

杏仁シフォンケーキは我が家の大好物。
でも、杏仁霜が杏仁豆腐を作るには多く、
杏仁シフォンケーキを作るには微妙に少なく・・・。

しょうがないので、足りない分はスキムミルクを足してみました。
スキムミルク足しても上手に焼けるのですね。
杏仁風味は普段より薄かったけれど、いつもよりミルキーで美味しかったですよ。
ほほほ。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

acha

杏仁風味ってどんなだろう~
想像難しいです!
素敵~!今日のおやつも美味しそう♪
by acha (2010-02-22 21:55) 

淳司

杏仁シフォンケーキ?
杏仁豆腐みたいな味?
んっ?
とりあえず、食べさせて下さい(@@)b
by 淳司 (2010-02-22 22:45) 

お散歩パンダ

acha さん
そうですよね。
想像難しいですよね。
でもねー。美味しいのです。

淳司 さん
杏仁豆腐なシフォンなのですよ。
我が家のお気に入りです。
でも、食べたことないと想像できないですよね。
by お散歩パンダ (2010-02-22 23:22) 

YOU

これこれ!
食べてみたいんですよ~
むふふ、私にも食べさせてください(@_@)b 

by YOU (2010-02-22 23:28) 

forever_easy

何の写真や~??と思ってしまいました(^^;
シフォンケーキって作ったことないもので・・・
杏仁好きとしては、是非食してみたい一品です。
by forever_easy (2010-02-22 23:58) 

mei

杏仁霜はどのくらい加えるのですか?
食べたことがないのですが、気になりますね~。
by mei (2010-02-23 14:00) 

お散歩パンダ

YOU さん
うふふ。美味しいですよぅ。
杏仁豆腐がふわふわなのですよぅ。

forever_easy さん
シフォンの写真に飽きてきたので、型メインで撮ってみました。
確かに何の写真だか分かりにくーい。

mei さん
福田 敦子さんのシフォンケーキの本のレシピを参考に焼いてます。
読んでみてくださーい。
by お散歩パンダ (2010-02-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。