So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のオヤツ [オカシ]

本日のオヤツではなく、土曜日のオヤツ。
紅茶と林檎のパウンドケーキ。

20110212_03.jpg

久しぶりに王道な作り方
シュガーバッター法でパウンドケーキを焼きました。
(最近は卵を共立て&溶かしバターを後から入れるタイプばかりだったので)

生地には練りこみ用のアールグレイを入れて、生地の上にはスライスした林檎さん。
随分前に買ってきて、食べるのを忘れていた林檎さんを消費です。
(残った林檎はキャラメル煮に変身させて冷蔵庫いき)

生地の中にも生地の外にも林檎を・・・

と思っていたけれど、それはくどいかなぁと中に入れるのはやめました。

焼きあがったら型から取り出し、側面に紅茶のリキュールをペタペタと。
飾りの林檎スライスをのせたケーキ上部にはアプリコットジャムをペタペタと。

元ネタレシピは生地の中にアップルティーを練りこんでいましたが、アールグレイの紅茶でも十分美味しい

それにしても、こんなに甘いモノばかり食べていて良いのだろうか・・・。
(多分、だめ)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ろこ

りんごと紅茶の組み合わせいいなぁ~
おいしそ~♪
by ろこ (2011-02-15 22:08) 

ぽんこ

おいしそう♪
スマート型が素敵だね。
by ぽんこ (2011-02-16 14:26) 

Samansaちゃんの日々

細かく仕事をされていて
とっても美味しそう。
仕上がりもとっても美しい。
惚れ惚れしちゃいます。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-16 15:40) 

massa

紅茶と林檎の組合せ大好きです。
とってもおいしそうに焼けていますね♪
私も最近甘いもの食べ過ぎで・・・
口内炎が治りません、苦笑。
by massa (2011-02-16 19:20) 

pomme

素敵なケーキ!
美味しそうですね。
by pomme (2011-02-16 23:09) 

カオリン

パウンドケーキで卵を別立てにして作ると、幾分生地がふわっとして美味しいですね。
林檎と紅茶の香り高いケーキ、ぜひ一切れ頂きたいです。
by カオリン (2011-02-17 20:43) 

ぱんの日

りんごの香りが爽やかで
紅茶との組み合わせも絶対おいしそう
ですね!!
甘いものばかり・・・私も気をつけないと
いけません(汗)もう春ですしねぇ(笑)
by ぱんの日 (2011-02-18 10:59) 

お散歩パンダ

ろこ さん
林檎と紅茶の組み合わせは王道ですよねっ♪

ぽんこ さん
スマート型ってどうしてそれだけでオシャレに見えるのかしらん。
四角が好きな今日この頃。

Samansaちゃんの日々 さん
最後のアプリコットジャムが見た目キラキラ。
お味のアクセントにもなって良かったです~。

massa さん
私、これ以外にもチョコとか食べてて、
顔にニキビがポツポツと・・・。
ダメですねぇ。。。

pomme さん
ありがとうございます♪
王道な組み合わせで王道の作り方のケーキ。
美味しかったでーす。

カオリン さん
別立てで作ると、生地がふわふわで美味しいですよね~。
でも、今回はしっかりしたものにしたくて、王道レシピ。
これも美味しいですよねぇ。

ぱんの日 さん
林檎と紅茶は何でこんなに合うんでしょ。
美味しい~。
でもこのままだと・・・春が近づいてきてるのに・・・
着ぐるみがどんどんぶ厚くなりかねない・・・。
by お散歩パンダ (2011-02-19 21:08) 

forever_easy

そうか、紅茶パウンドはリンゴとも相性いいですよね。
私はいつもオレンジピールばかりで・・・・

リンゴのスライスがより一層おいしそぉに見えます。

by forever_easy (2011-02-20 21:36) 

お散歩パンダ

forever_easy さん
スライスリンゴにアプリコットジャム。
見た目も素敵だし、
すごく美味しかったですよ~。
by お散歩パンダ (2011-02-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。